タレーランブログ

仮想通貨を始めた読書家の生活と意見

仮想通貨と確定申告

 仮想通貨を始めたのが2017年8月、ちょうど会社の夏季休暇で、時間的精神的に余裕があったときでした。ビットフライヤー、次いでコインチェックに登録して、始めはいろんなコインを買って、数万円の増減で一喜一憂しながら、こちゃこちゃ仮想通貨どうしの取引をしておりました。

その時には、仮想通貨どうしの取引には税金がかからないというのをツイッターで見てたので安心してたんですけど、どうしたことでしょう。皆さんご存知のとおり、仮想通貨どうしであっても利益には課税されますね。聞いてないよそりゃあ、と青くなったのですが、先日計算したところ、恥ずかしながら利益は20万以下だったので、今年は確定申告をする必要はなし!残念!したかったなぁ。。。仮想通貨OL(もうすぐ会社員ではなくなる)の玲奈さんという有名な人のブログで、確定申告のやり方を勉強したのに。

 仮想通貨にかかる税金の確定申告のやり方超まとめ! – 丸の内OL3年目 玲奈の仮想通貨の投資ブログ~2018年最新トレンド

来年こそ申告すゆぞ。いやでも、リップルガチホ勢なんで必要ないかも、、、という話は別の機会に。