タレーランブログ

仮想通貨を始めた読書家の生活と意見

まつすぐな道でさみしいby山頭火

以前、山頭火句集を読みながら、気に入った句をメモしていたのが見つかったので、どうぞ。いいよ。

 

分け入つても分け入つても青い山

まつすぐな道でさみしい
ひとりで蚊にくはれてゐる
どうしようもないわたしが歩いてゐる
こんなにうまい水があふれてゐる

酔うてこほろぎと寝てゐたよ
こほろぎよあすの米だけはある
酔へなくなつたみじめさはこほろぎがなく

お正月の鴉かあかあ
ながい毛がしらが
ふくろうはふうろうでわたしはわたしでねむれない

日ざかりのお地蔵さまの顔がにこにこ
お月さまがお地蔵さまにお寒くなりました
百合咲けばお地蔵さまにも百合の花

誰も来てくれない蕗の佃煮を煮る

蜘蛛は網張る私は私を肯定する

 

この本ね。

 

山頭火句集 (ちくま文庫)

山頭火句集 (ちくま文庫)